全国ボランティアフェスティバルTOKYO 分科会報告

 2011年11月13日(日)に青山学院大学青山キャンパスにて開催しました。35名の方にご参加いただきました。

冒頭で、刑法の専門家であり弁護士として刑事弁護の現場で活動されている船山泰範さんより、現在の厳罰化について報告がなされました。船山さんはまず、処罰の範囲を全体として広げていくという意味の「厳罰化」と、同じ犯罪に対してより重い刑罰が科されるようになる「重罰化」の両方を含めた、広い意味の「厳罰化」が進んでいる点を指摘しました。

そして、「希望がまったくない今の刑罰のあり方で良いのか」と問題を提起しました。その一例として、いま日本には1700人を超える無期懲役囚がおり、仮釈放の可能性が極めて低い事実上の「終身刑」となっている点を指摘しました。その上で、船山さんは、「犯罪という問題は社会の問題であり、社会の経済状態や福祉政策などと深く関連しているのであり、犯罪について短絡的な考え方をしてはならない」と述べました。また、船山さんは「厳罰化が犯罪を増やす」と指摘し、厳罰化の結果として、刑事取調べでの人権侵害、受刑者への社会的偏見の高まり、実刑判決の増加、刑務所の過剰収容と受刑者の処遇悪化などの弊害が起こっていると指摘しました。

そして、厳罰化の最も重要な弊害として、仮釈放の減少により受刑者の更正支援が妨げられている点を指摘し、受刑者が出所する際に必ず更生保護や就労支援が受けられる制度を作っていくべきと提言しました。また、教育の中で裁判や刑罰、更正の意味を考える「法育」(法教育)が必要と提言しました。

続いて、進行役の田鎖から、フィンランドとノルウェーの受刑者処遇や更生支援の現状について報告がありました。両国では、死刑は廃止され、受刑者が社会に復帰することを前提とした刑罰制度が採られています。受刑しながら刑務所の外に出勤したり学校に通ったり、外泊もできるようになっています。ノルウェーでは、市街地の集合住宅の中に「開放型刑務所」が設けられ、刑務所職員と受刑者が対等の関係で刑務所が運営されています。また両国では、各自治体において、刑事事件に関する民事的な紛争解決の仕組みとして「調停制度」があり、市民が調停員として参加しています。

後半のパネルディスカッションでは、まず更生保護法人東京実華道場理事長の小山内清孝さんから、出所者の社会復帰を支援する更生保護法人の取組みについて報告がありました。小山内さんは、長年、様ざまな罪を犯した出所者を受け入れてきたが、彼らは何も特別な人間というわけではなく同じ人間であり、「罪を憎んで人を憎まず」という精神が社会的に薄れてきている点に懸念がある、と指摘しました。

次に、特定非営利活動法人自立生活サポートセンター・もやい理事長の稲葉剛さんから、困窮者支援の相談や住居支援の活動を踏まえて報告がありました。仮釈放の減少により、何のサポートも受けられない満期出所の方が増え、出所後すぐに生活が困窮して、もやいに相談が来る現状があること。また、厳罰化で見られる短絡的な思考が他の政策分野にも広がっており、生活保護を受けている人を見下し、貧困そのものを犯罪化して管理していくという刑罰的な考え方が福祉の分野に持ち込まれようとしている、との懸念を示しました。

また、小山内さんからは、受刑者には高齢者や障がい者が多く、出所後は社会福祉の分野の支援が必要だが、更生保護法人の現場では手を差しのべきれていないし、一部の刑務所は老人ホーム化している、という指摘が出されました。稲葉さんからは、仕事と住まいという人の生活を支える二本柱について、公的な政策があまりに貧弱なため、貧困の拡大を引き起こしている、との指摘がありました。

そして、各パネリストからは、貧困や不寛容な社会の拡がりによって、人々が社会的な孤立・孤独に陥っている状況がある、との認識が示されました。最後に、社会から罪を犯した人や社会的弱者を排除するのではなく、皆、病や障がいや困り事を抱えた同じ人間なのだという視点から様ざまな社会的取組みを進めていく必要がある、との指摘が出されました。

https://ssl.gstatic.com/ui/v1/icons/mail/ellipsis.png); background-attachment: initial; background-origin: initial; background-clip: initial; background-color: initial; height: 8px; opacity: 0.3; width: 20px; background-position: initial initial; background-repeat: no-repeat no-repeat; " alt="" src="https://mail.google.com/mail/images/cleardot.gif" />