「反貧困フェスタ2009」に「死刑に異議あり!」キャンペーンで出展

 
日付:  土曜日, 2009-03-28
 
 3月28日、東京千代田区の神田一橋中学校で「反貧困フェスタ2009」が開催され、1700人が参加しました。このイベントに「死刑に異議あり!」キャンペーンも出展しました。反貧困フェスタ2009に出展したブース
 校庭にテントを張った「死刑に異議あり!」キャンペーンのブースでは、パネルを展示し、死刑に反対する著名人のビデオ・メッセージを流しながら、新バージョンの「死刑廃止クイズ」を行いました。キャンペーンの賛同団体である「永山子ども基金」のみなさんも同じテントで出展し、にぎやかなブースとなりました。
 死刑廃止議員連盟の保坂展人事務局長(衆議院議員)も私たちのブースに立ち寄られました。
 クイズには約170人が参加し、8問以上の正解者のために用意した20個の賞品(アムネスティのロゴ入り特製多機能ボールペン)が不足するほどの盛況でした。その場でキャンペーンに賛同署名をされた方も何人かいらっしゃいました。
 反貧困運動と「死刑に異議あり!」キャンペーンとの出会いは、昨年10月の「反貧困、世直しイッキ!大集会」に出展して以来ですが、今後もさらに交流を深め、「反貧困に死刑廃止はつきもの」と言われるくらいに、死刑廃止の声を広めていきたいと思います。